

スポンサードリンク * - * * - * -




2012 ケアンズ旅行記

さて、夏休みのオーストラリア・ケアンズ旅行続編。

写真が多くて整理するのが大変!でしたが、何とか後半まとめましたのでUPします。

夫が合流したあとは、

1日目:乗馬&釣り
2日目:グリーン島
3日目:マリーバ&グラナイトゴージへドライブ、夜・ナイトズー
4日目:キュランダ、夜・ビーチで星空観察

と、これぞケアンズ!という内容になりました

基本的なところはおさえつつ、息子二人の興味を引きそうなプランを考えて動いたので、いわゆるパックツアーとは若干違うところもありますが。

ちなみに、8歳長男の楽しかったことベスト3は、

1位:グラナイト・ゴージ
2位:キュランダのワイルドライフパーク
3位:ナイトズー
同位:馬に乗って川に入ったこと

だそうです

旅行記はこちらからどうぞ♪ 



novembre * 海外旅行 * 16:00 * comments(2) * -




2012 夏休み

ついに、1ヶ月以上更新が途絶えてしまいました・・・

iphone持ってからというものの、PCあけることがめっきりなくなってしまい、、、でも、細々と続けていきたいと思います。ご覧いただいている皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
。。 

 さて、毎年恒例の長期休暇の記録。 今年は、オーストラリアに行ってきました〜  

オーストラリア(今回はケアンズ!)にした理由は、

 ・小3息子に日本以外の学校を体験させてみたい 
・来年以降、長男一人で海外サマーキャンプに行けるかどうかの耐性確認 
・動物好きな息子二人が楽しめるところ 
・寒すぎず暑すぎず、真夏の日本から避暑できるところ 
・サッカー好きな長男がサッカー練習できるところ ・・・

で、オーストラリアに決定(笑) 

昨年のうちから計画を練り始め、今年の3月になってから実際の学校選び・ホームステイ先の依頼などを重ね、5月末にはエア予約。手配は万端!の割に、荷物の用意は前日+当日午前中^^;しかも、夫が2週間も休めないために、前半1週間は私+息子二人のみ!という初の母子旅行となりました。 ひとまず、前半の写真をまとめたので、よろしければご覧ください♪

旅行記はこちら。




novembre * 海外旅行 * 23:04 * comments(6) * -




我が家の旅行記録(海外)

我が家の旅行記録まとめ(2012年8月更新)

海外版※緑字は大人のみ、青字は子連れ旅行。

90年7月 アメリカ・カリフォルニア約1ヶ月(ホームステイ)−izumi
92年8月 中国10日間−izumi、izumi母
96年7月 フランス(ホームステイ)・ベルギー・ドイツ(旅行)約1ヶ月−izumi

1998年7月結婚
99年5月 ホノルル6日間(挙式)−夫婦、双方の両親
00年3月 ベトナム5日間−izumi、izumi母
00年11月 韓国3日間−夫婦
01年7月 バリ6日間
−izumi、izumi母
02年9月 アメリカ・ラスベガス・カリフォルニア10日間−夫婦

★2004年1月長男誕生
05年9月 ホノルル7日間−夫婦、長男1歳8ヶ月
06年6月 ホノルル9日間−夫婦、長男2歳5ヶ月

★2008年5月次男誕生
08年11月 グアム4日間−夫婦、長男4歳10ヶ月、次男6ヶ月
09年2月 グアム5日間−夫婦、長男5歳1ヶ月、次男8ヶ月
10年8月 アメリカ・カリフォルニア9日間−夫婦、長男6歳7ヶ月、次男2歳3ヶ月

11年8月 セブ4日間−izumi、長男7歳、次男3歳3ヶ月、izumi母
11年12月 台湾4日間−夫婦、長男7歳、次男3歳7ヶ月
12年8月 オー
ストラリア・ケアンズ14日間ー夫婦、長男8歳、次男4歳

novembre * 海外旅行 * 09:00 * comments(0) * -




我が家の旅行記録(国内)

我が家の旅行記録まとめ。

国内版※日帰り旅行や帰省は除く。出産前の旅行は省略 

★2004年1月長男誕生
04年4月     宮城県(仙台)1泊2日−夫婦、長男3ヶ月(親戚の結婚式)
04年9月     静岡県(浜松)1泊2日−夫婦、長男8ヶ月(祖母の喜寿祝い)
04年9月     沖縄県2泊3日−夫婦、長男8ヶ月、izumi両親
05年3月     
三重県(鳥羽)−夫婦、長男1歳2ヶ月
05年11月   千葉県(舞浜ディズニーランド)1泊2日−夫婦、長男1歳10ヶ月、izumi両親
06年9月     長野県(蓼科)1泊2日−夫婦、長男2歳8ヶ月、夫両親
06年9月     静岡県(伊東)1泊2日−izumi、長男2歳8ヶ月、izumi両親
06年11月   広島・岡山2泊3日−夫婦、長男2歳10ヶ月、izumi両親
07年4月     長崎県(ハウステンボス)−夫婦、長男3歳3ヶ月
07年7月     北海道5泊6日−夫婦、長男3歳6ヶ月、izumi両親
07年12月 愛知県(知多)1泊2日−夫婦、長男3歳11ヶ月
08年2月     兵庫県(神戸・有馬)1泊2日−夫婦、長男4歳1ヶ月

★2008年5月長男誕生
08年9月     三重県(鳥羽)1泊2日−夫婦、長男4歳8ヶ月、次男0歳3ヶ月、izumi両親
08年10月 長野県(蓼科)1泊2日−夫婦、長男4歳8ヶ月、次男0歳4ヶ月、夫両親
09年3月   静岡県(浜松)1泊2日−izumi、長男5歳2ヶ月、次男0歳10ヶ月、izumi
09年12月   岐阜県(ひるがの)1泊2日−夫婦、長男5歳11ヶ月、次男1歳7ヶ月
10年1月     長野県(蓼科)2泊3日−夫婦、長男6歳、次男1歳7ヶ月
10年2月     長野県(夜間瀬)2泊3日−夫婦、長男6歳、次男1歳9ヶ月
10年10月   福井県・石川県(金沢)1泊2日−夫婦、長男6歳、次男2歳4ヶ月、izumi母
11年1月     
長野県(蓼科)2泊3日−夫婦、長男7歳、次男2歳7ヶ月
11年2月     長野県(夜間瀬)2泊3日−夫婦、長男7歳、次男2歳8ヶ月
11年7月     愛知県(犬山)1泊2日−夫婦、長男7歳、次男3歳2ヶ月
12年1月   長野県(蓼科)2泊3日−夫婦、長男8歳、次男3歳7ヶ月
12年2月   長野県(夜間瀬)2泊3日−夫婦、長男8歳、次男3歳8ヶ月
novembre * 国内旅行 * 23:24 * comments(0) * -




父の日と授業参観

6月父の日前後は、全国的に学校公開日のところが多いのかな?

長男の小学校も、日曜日が公開日でした。

普段サッカー三昧で土日におでかけしにくいので、振替休日を使って旅行に行くしかない!と思い立ち、急遽プランニング。

父の日の感謝も込めて、豪華ディナーを奮発☆

父の日ディナー、スタート。フォアグラのソテーとうずら豆のスープ。
魚は写真撮れず…和牛フィレのポワレ。デザートは、すべて息子にとられましたw

富士山の見える部屋でのんびりくつろぎ、温泉を満喫し、いつもと違う日曜日を満喫することができました。
novembre * 外食 * 22:36 * comments(2) * -




夏の始まり

5月後半からぐっと暑くなり、梅雨に入る前後から夏の気配。

流しそうめん@自宅 も早々にスタート。

今年初の流しそうめん!

今日は、前の保育園友達家族と公園で水遊び(今シーズン初)

子供達の嬌声が響く公園。

すでに暑さでぐったり。。。真夏になったらどうなることやら・・・


novembre * 日記 * 21:55 * comments(2) * -




悪魔な次男@4歳 

仕事休みの土曜日。
朝ジョグして、次男と散歩して、お昼ご飯食べて、しばしお昼寝〜とのんびりした休日を過ごしていました。

私より少し早く目覚めたらしい次男。ふっと目覚めると、なにやら洗面所で音が・・・静かにしてるときはキケン!と思い急いで覗きに行くと、ハンドソープを半分以上消費し、イソジンを半分以上あけて何やら水遊び。。。

やめさせて、片付けて、ほっと一息。

***

すると、次男が満面の笑みを浮かべて「ねぇねぇ、ボク、かっこよくなった?」

んーー、髪の毛濡らしてセットしたのかな?確かにちょっと髪型変わってる、、、あれ?こんなところにハサミが落ちてる、、、え?!もしや?!

「このハサミ、どうしたの?」

髪、切った!

「どこで?」

「ここで」(←寝室)

Oh, no...

寝室のカーペットに散らばった髪の毛を掃除機とコロコロでキレイにし、ぐたーっとしたところで夫帰宅。

***

ひとしきり悪行報告をしてから、ふと次男を見ると、なぜか下半身裸になってる!

絶対アヤシイと思い調べてみると・・・

レゴをしまうプラケースにオシッコをして(in 子供部屋)、それをトイレに運んでじゃーっと流し、ケースはそのままトイレに放置してたことが判明


2〜3分目を離しただけなのに・・・

なんか、もうね、あまりのいたずらっぷりに、怒るより笑えてきましたよ。


その数日前には、クリスマスにサンタさんがプレゼントしてくれた
おしえてウルトラマンおしえてウルトラマン

バンダイ 2011-05-28
売り上げランキング : 183

Amazonで詳しく見る
 by G-Tools

これを、湯船に投げ込むという荒業をしてこっぴどく叱られたばかりなのに、ほんと懲りないヤツ。

にや〜っとしていたずらをする、悪魔な4歳児に手を焼く母でした。。。




novembre * 次男3- * 20:36 * comments(2) * -




次男親子遠足

ちなみに、前週は次男の親子遠足。
・・・・が、私がどーーーしても休めなかったので、お弁当だけ作って付き添いは夫にお願いすることに。

平日の遠足なのでほとんどがママだろうと予測はしていたけれど、知り合いのパパも参加すると聞いていたのでさほど心配していませんでした。

(お弁当は、ウルトラマン+スティッチ、鶏チャーシュー、カブト焼き、タコカニウィンナ、ミックスベジの卵焼き、ミニトマト、カニカマ、枝豆。たっぷりフルーツも。)

ところが、以前の保育園と違って、バスの中での自己紹介タイムもなければ、現地到着〜バスに乗るまでひたすら自由行動(!)でお弁当タイムも特に集合なしだったらしく。。。それほど社交的でない夫は、次男と二人でお弁当を食べ、ひたすら次男を見守り一緒に遊ぶ・・・という、サミシイ状態だったのこと

保育園側も、もっと考えてくれればいいのに・・・

ま、各種手紙や行事でも、ひたすら「お母さん」という言葉のみで、「お父さん」という声かけが皆無な保育園だから、パパのみが参加するなんて想定外なんだろうな。

「お母さんが作ったお弁当」「お母さんと一緒に遠足」・・・・・夫婦ともに、大いに違和感を感じる遠足でした

次男は楽しんでいたようなので、いいんだけどね〜



novembre * 次男3- * 22:59 * comments(4) * -




小3 春の遠足

家族全員で金環日食を観察した翌日、長男は遠足で名古屋市科学館へ。日本最大のプラネタリウムで星空見られるなんてうらやましい!と興奮する親を横目に、あまり興味なさそうな息子。

お弁当は食べやすいよう&ボリューム重視で、豚カツ太巻き、キャンディーチーズ、塩麹焼鳥など。


「思ったよりは楽しかったけど、一年生の公園とか、二年の動物園がよかった」という、学習意欲ゼロの三年男子でした…orz
novembre * 長男7- * 17:53 * comments(4) * -




一日遅れの誕生日会

次男誕生日の翌日、ホットプレートでおうちパーティーをしました。

海鮮・焼肉・焼き野菜色々で、最後は耐熱皿に溶かしたチョコを入れて、チョコフォンデュに。マシュマロやフルーツはあっという間に売り切れ〜。



生クリームがあまり好きではない次男のために、ケーキはアイスケーキ。ろうそくを嬉しそうに吹き消していました。

プレゼントは、自ら選んだウルトラマンのフィギュアと、トミカのミニカー一台。ばーばからはウルトラマン大図鑑をもらっていました。どんだけ好きなの…(^_^;)

来年は、当日に祝ってあげられますように☆

novembre * 次男3- * 22:07 * comments(4) * -




このページの先頭へ