<< 梅雨明け? | main | 食べたり、食べなかったり >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -




生協のお助け食材


家事のアウトソーシング
の記事で生協のことを書きましたが、中でも私が特に活用しているお助け食材をちょこっとご紹介☆(別に回し者なわけではありませんが・・・)

・国産冷凍ほうれん草・・・自分で茹でて冷凍すると固まりでくっついてしまうけれど、バラ凍結されていれば朝の味噌汁に便利!自分で冷凍した細切れ油揚げとともに、冷凍庫に常備しています。

・国産冷凍いんげん・・・いんげんって、生で買っても使い切れないことが多いので、冷凍を愛用しています。ベーコンで巻いたり、じゃがいもやツナと炒めてホワイトソースをかけたり。

・うなぎ蒲焼・・・ほんとに便利!我が家のご飯ブログにもよく登場しています。

・めかぶ・・・そのまま食卓に出せるので、これと納豆は冷蔵庫に欠かせません。

・冷凍ししゃも・・・そのまま焼いても、卵白とごまをまぶして油で揚げても。ご飯のおかずにも、つまみにもなるから便利です。

・いわしハンバーグ・・・普通のハンバーグは自分で作って冷凍していますが、いわしのハンバーグは基本的に作ってすぐ食べきってしまうので、子供の夕食用には生協のものを使っています。私の手作りだと食べないユウも、これならOKらしい(泣)

・中華丼の具・・・お湯かレンジで温めるだけの、お助けレトルト。余裕があれば、冷蔵庫の野菜を足して(ちょっとしょっぱいので)食べています。ユウも大好き。

こうして書いてみると、かなり使ってるなぁ(笑)

あさりや油揚げ、ちくわなどは、時間のあるときに下ごしらえをして(砂出し、油抜きして千切り、輪切り、等)冷凍していますが、上記のものについてはもっぱら生協。長年料理していると「これは買ったほうがラク」というのがはっきりしてくるので、自分でやるところと、手を抜くところの線引きがうまくできてきたのかもしれません。(冷凍食品の多くは、割高だなぁという感じがして、ほとんど使っていませんが)

3歳まで個別宅配料半額というのは、うれしい制度だけれど、来年からどうしようかなぁ・・・

生協の白石さん

白石 昌則 東京農工大学の学生の皆さん

4062131676

novembre * ----食関連 * 22:18 * comments(0) * -




スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:18 * - * -




コメント

コメントする









このページの先頭へ