

スポンサードリンク * - * * - * -




プレゼント候補

今年検討しているクリスマス(&誕生日)プレゼントの候補たち。
さぁ、実家やサンタさんと打ち合わせしなくては。
 

◆長男希望その1
(DSよりは、こっちかな。どちらかは買ってあげてもいいかなぁと思ってます
 

B002XUMAGW New スーパーマリオブラザーズ Wii
任天堂 2009-12-03

by G-Tools

 
◆長男希望その2
(お小遣い貯めて買うって言ってたのに、挫折したらしい^^;)

B000TKWVRG マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
任天堂 2008-04-10

by G-Tools

 
◆児童館でよく遊んでいる、懐かしのドンジャラ ポケモンバージョン
(子供の頃よく遊んだので懐かしい!実家にあると、じじばばと一緒に遊べるかなぁと。でも、夫は「ちゃんとした麻雀でいいんじゃないの?」だって^^;;;;)

B003V89T3W ポケットモンスター ファミリーポンジャン ポケモン
タカラトミー 2010-10-02

by G-Tools

 
◇次男の希望はやっぱり「トイストーリー」
(サンタさんに何お願いする?と聞いたら「バズ!」とすぐに返ってきたバズ好きpiro。フィギュアはいくつかあるので、やっぱりDVDかなぁ・・・・どうせなら1−3まで全部私も見てみたい(笑))
 

B0041I6330 トイ・ストーリー ブルーレイ・トリロジー・セット (期間限定) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2010-11-03

by G-Tools

 
◇じいじばあばから次男へは、アンパンマンがいいかも。
(次男の好きなもの盛りだくさんで、Amazonでも売れ筋No1のよう。知育おもちゃってあまり手を出してこなかったけれど、これくらいのものなら長男が横取りしなくていいかもしれない^^;)

B002TYJGTQ アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん
セガトイズ 2010-04-05

by G-Tools

 


◆6歳長男への絵本ならこれ
(最近ようやく自分で読むようになってきたユウ。まだまだ読んでもらうのも大好きなので、これは一緒に楽しめそう。)
 

4591076431 おまえうまそうだな (絵本の時間)
宮西 達也
ポプラ社 2003-03

by G-Tools


 ◇2歳次男への絵本はこの辺かな?

0794412114 Sesame Street Guess Who? Elmo
Wendy Wax Ernie Kwiat
Reader's Digest 2007-01-09

by G-Tools

Old Macdonald Had a Farm (Classic Books)
Old Macdonald Had a Farm (Classic Books) Child's Play

Childs Play Intl Ltd 2000-10
売り上げランキング : 855

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Wheels on the Bus (Classic Books With Holes) Twinkle, Twinkle Little Star (Classic Books With Holes) Five Little Monkeys Jumping on the Bed The Farmer in the Dell (Books with Holes) Dear Zoo: A Lift-the-Flap Book

 
◆サッカーならこのへん?

B003PDTF9Q 2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルDVD 大会のすべて <総集編>
スポーツ
キングレコード 2010-10-06

by G-Tools

B000EPFSGM 親子で学ぼう!サッカーアカデミー Vol.1 ドリブルとショートパス [DVD]
浅野哲也
バップ 2006-04-26

by G-Tools

うー、ものによっては発送までに時間がかかるようなので、早めに決めないと・・・

 

novembre * 絵本 * 09:40 * comments(2) * -




次男のお気に入り絵本(1歳)

歩けるようになった次男、お気に入りの絵本を探して持ってきては、「ん!ん!」と押し付け、読んでくれーと催促しまくり。ここ数ヶ月、下記の絵本は何十回と読まされました・・・私だけでなく、夫も長男も読まされているので、百回以上かも?!

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

かお かお どんなかお
かお かお どんなかお


かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)

かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)

 

たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)
たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)

おつむてんてん (あかちゃんとおかあさんの絵本 1)
おつむてんてん (あかちゃんとおかあさんの絵本 1)

きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)
きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?


Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?


The Very Hungry Caterpillar board book

The Very Busy Spider miniature edition

共通するのは、言葉にリズム感があって、繰り返しがあって、絵がはっきりしていて、カラフルなこと。五味太郎さんとEric Carleの本は特にお気に入りのようで、絵だけで判断して持ってきます。そういえば、長男も大好きだったなぁ、このラインナップ。愛される本は、やはり理由があるんですね。

 

 

novembre * 絵本 * 22:46 * comments(6) * -




【絵本】おこだでませんように

絵本の紹介は久々ですが・・・。これは、小学校入学前後〜低学年、つまりやんちゃ盛りの子どもをもつお父さんお母さんにぜひ読んでもらいたい絵本。

私も以前から気になっていたのですが、七夕も近いことだし・・・とAmazonで購入。そう、小学1年生の男の子が、七夕の短冊に書いた願いごとのお話です。

おこだでませんように
おこだでませんように石井 聖岳

おすすめ平均
stars息子
stars悲しい処世術と救い
stars泣きました


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめコメントのタイトルを読むと中身が気になってしまうけれど、できれば、先入観なしで読んでほしい。なので、ここに内容は書きません。

私も、詳しい内容は知らなかったので(もともと、先入観なしで本を読むのが好きなので)、「おこだでませんように」・・・ってどんな意味だろうね?などと長男と言いながら、早速子どもと読んでみました。

 

・・・・・・・・・・・・・・1回目は子どもと読まないほうがいいです、これ。

 

もともと涙もろいほうだけど、読みながら、涙があふれてきてあふれてきて・・・・。長男に気づかれないよう、声が震えそうになるのをこらえながら読んでいたのですが、最後のページはとうとうこらえきれなくなって、長男に読んでもらいました。読み終わって私のほうを振り返り、「なんでないてるの?」と驚く長男。そのまま、ぎゅっと抱きしめて、お互いの感想を言い合って。。。ほんと、いい本です。

このエントリ書きながら、もう一度読み返したけれど、やっぱり泣けちゃう。泣かなくなるまで、何度も何度も読み返そうと思います。そして、星に祈ろう。

「もっと、こどもの気持ちに寄り添えますように」・・・☆

 

 

novembre * 絵本 * 23:08 * comments(2) * -




【絵本】Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

さて、先日も書いたとおり、英語の絵本を毎日読み聞かせることにした我が家。

とりあえず、昔から家にあって一番なじんでいる(と思われる)Eric Carleのこの本を、毎晩読む絵本に仲間入りさせました。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
Eric Carle

Henry Holth & Co (J) 1996-09-15
売り上げランキング : 8
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読み始めて1週間が経ったある日、次男に授乳している間好きな本読んで待っててね、と声を掛けると、ベッドに入ってこの絵本を開いた長男。突然、

「Brown bear, brown bear, what do you see?」

と読み始めました。もう、びっくり!

もちろん、アルファベットを読んだわけではなく、私がこの1週間読み聞かせていたセリフをそっくりそのまま言っているだけだし、black sheepあたりからは怪しくなっていたけれど、それでも前半はほぼパーフェクト!

改めて、「子どもってすごいなぁ〜」と感心してしまいました。

これからも、音入れがんばろうっと!

 

 

 

novembre * 絵本 * 21:02 * comments(2) * -




【絵本】ゆめにこにこ

3ヶ月になって、また読む絵本が増えました。長男もお気に入りだったこちら。

ゆめ にこにこ
ゆめ にこにこ 柳原 良平

おすすめ平均
stars ほのぼの
stars リズムの良さと表情の豊かさが楽しい
stars テンポの良さにめくるページが弾みます
stars 日常の動作が擬音とともに・・・
stars やさしいきもち

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

とてもリズミカルな文章なので(さすがコピーライター)、勝手に節をつけて歌いながら読んでいます。朝起きてから寝るまでの動作や春夏秋冬の自然がさりげなくちりばめられていて、すごく充実した1冊。

柳原さんの本はこれ以外もお勧めです。

*****

我が家のブクログはこちら。◆◇Izumi's Bookshelf◇◆10冊ほど追加しました。

novembre * 絵本 * 14:15 * comments(0) * -




【絵本】いいおかお

最近は絵本1冊だと怒り出すので(^^;、一度に2〜3冊読むのが日課になりつつあります。そのほか、紙芝居なんかも読んでいるし、寝る前の読み聞かせも目を爛々とさせているので、多いときは一日に10冊くらい読んでいるかも。

毎日必ず読んでいるのは、先日エントリーした「いないいないばぁ」とこの「いいおかお」。

いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)
いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本) 瀬川 康男

童心社 1967-01
売り上げランキング : 3303

おすすめ平均 star
star ノスタルジックな雰囲気の絵が素敵!!
star 親子で笑顔になれる本!
star 3人の子が夢中になった絵本

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

読んでいると時々長男も寄ってくるけれど、楽しそうに見ています。4歳児には易しすぎるかな?と思うけれど、いい絵本はやはり何歳になっても楽しめるんでしょうね、きっと。

 

novembre * 絵本 * 11:54 * comments(0) * -




【絵本】いないいないばあ

夜眠る前の絵本読みタイム。今は両隣に長男と次男を寝かせて、毎晩2〜3冊の絵本を読んでいます。次男は、寝ていることもあれば、起きていることもあるのだけれど、起きているときはじーっと絵本を見つめて、時にはうれしそうに手足をばたばた。

寝る前の絵本は長男チョイスのちょっと長めのものが多いので、日中次男と二人きりのときには、赤ちゃん向けのやさしい本を選ぶようにしています。

今の時期、喜ぶのはやっぱり松谷みよ子さんのこの絵本。  

いないいないばあ
いないいないばあ 松谷 みよ子

童心社 1967-04
売り上げランキング : 372

おすすめ平均 star
star おもいでの一冊
star お誕生祝いに
star 子供の成長が見れる良い本です

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

絵を目で追って、アーウーなどと声を出しながら喜んでいる次男も、長男に負けず劣らずの絵本好きになりそう。

長男のときも何十回、何百回?と読み聞かせをしたので、かなりボロボロだけど、この絵本も「あかちゃんのうた」と同様、子どもたちが巣立って行っても大事に持っておきたいなぁと思っています。

 

novembre * 絵本 * 11:53 * comments(6) * -




【絵本】あかちゃんのうた

生後2週間が過ぎ、日中起きている時間が少しずつ長くなってきました。

おむつ替えのときや授乳後抱っこしているときなどに、色々話しかけたりしていると、「んーんー」と声を出してくれたり。ちょっとずつ進化している様子が目に見えておもしろい。。。

この時期から読んでやれる絵本として、長男の本棚から久々に取り出したのが、松谷みよ子さんの「あかちゃんのうた」。長男を妊娠中に、一番初めに買った絵本です。

あかちゃんのうた
松谷 みよ子
4494001090

絵本というよりは詩集のような感じなので、妊娠中や出産後に自分が読んで和んでました。何度も読んでいるうちに言葉が自然に口をついて出てくるようになるので、おむつ替えのときは「ふんふんなくひとだあれ?」、抱っこしているときは「ここはおじいちゃんににたところ・・・」などと、謳いかけています。

いわゆる読み聞かせに使う絵本ではないけれど、やさしい言葉にいわさきちひろさんの挿絵がちりばめられていて、眺めているだけでとっても優しいゆったりした気分になれるので、大好きな絵本のひとつ。

息子たちが大きくなっても、とっておきたい1冊です。

 

 

novembre * 絵本 * 20:39 * comments(0) * -




絵本がとうとう200冊突破!

特に冊数を増やそうとしているわけではありませんが、毎月童話館から届く絵本と年齢に合わせてちょこちょこ買い足す本、いただく絵本などもあるため、気づいたら我が家の絵本は200冊を超えていました。。。

◆◇Izumi's Bookshelf◇◆
( ↑ 我が家の絵本リスト。一部漏れあり)

置くスペースは限られているし、図書館でもたくさん借りているので、最近ではあまり買わないようにしているのですが、Amazonから何か届くときに自分の絵本が入っていないと怒り出すのが困りモノ。私の本を買うときには仕方なく息子用の絵本やCDを買わざるをえません。

また、毎月届く絵本をことのほか楽しみにしていて、その月届いた絵本を毎晩毎晩飽きることなくリクエストしてくる(読み聞かせる私たちのほうがうんざり・・・^^;)ユウを見ていると、童話館もやめにくい。

しかも、これだけ量があるのに、タイトルと表紙で中身をしっかり把握しているユウ。親も忘れているような絵本をふと「読んで〜」と持ってきたり、寒かったり天気が悪かったりして外に出ないときは、絵本箱から昔の絵本を引っ張り出して一人で楽しそうに読んでいる姿を見ると、決して無駄にはなっていないと思うのだけれど。

3歳で200冊ということは、小学校入学したころにどうなっているのか・・・?

まぁ、本好きに育ってくれれば嬉しいことだし、今後二人目も生まれることを考えるとまだまだ絵本は活用できるので、処分は当面諦めて、収納スペースの工夫で乗り切りたいと思います。

 

ちなみに、最近のお気に入り絵本は以下のとおり。
 

かいじゅうたちのいるところ かいじゅうたちのいるところ
モーリス・センダック じんぐう てるお 神宮 輝夫

冨山房 1975-01
売り上げランキング : 4653
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

みんなでぬくぬく みんなでぬくぬく
エルザ ドヴェルノア Elsa Devernois Michel Gay

童話館出版 1997-11
売り上げランキング : 283871
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

11ぴきのねこ 11ぴきのねこ
馬場 のぼる

こぐま社 1967-04-01
売り上げランキング : 10813
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

きんのたまごのほん きんのたまごのほん
マーガレット ワイズ・ブラウン わたなべ しげお

童話館出版 2004-07
売り上げランキング : 19058
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

14ひきのもちつき 14ひきのもちつき
いわむら かずお

童心社 2007-11
売り上げランキング : 34720
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

novembre * 絵本 * 23:23 * comments(6) * -




クリスマスプレゼント決定!

ずっと悩んでいて決めかねていたクリスマス・プレゼントですが、ようやく購入しました〜!

これ以上おもちゃは増やしたくない、と思っていたのだけれど(二人目が生まれて性別が違ったら、否が応でも増えてしまうだろうから・・・)、息子たってのリクエストが『黄色いトラックorショベルカー』(『ウルトラマンと怪獣』から二転三転)だったので、

R/C はたらきメカシリーズ ショベルカー

R/C はたらきメカシリーズ ショベルカー
↑のダンプカーバージョンを、サンタさんからのプレゼントとすることに。
(だって、サンタさんは「おもちゃは嫌」なんて言わないだろうし、、、ね。)

 

そして、親からのプレゼントは、動物大好きな息子が喜びそうな絵本+クラッシックCDに決定〜〜☆さきほどamazonでクリックして、夫の実家に届けてもらうようにしました。(自宅に届くと、すぐに開けられてしまうので)

  動物たちの謝肉祭―サン=サーンスの音楽に誘われて B0009OAU16
 動物たちの謝肉祭
サン=サーンスの音楽に誘われて

エイドリアン・ミッチェルきたむら さとし 四元 康祐
 サン=サーンス:動物の謝肉祭
プレートル(ジョルジュ)
パリ音楽院管弦楽団
サン=サーンス

 

クラッシックCDと絵本を組み合わせて・・・というアイディアは、同じ月齢の女の子をもつママ友のブログを見て「!」と思いマネさせてもらいました。(まーまさん、ありがとう!)

さて、ユウはどんな反応を示すだろうか・・・?まったく興味を示さないかもしれませんが(汗)まぁそれはそれで。

あーでも、我が家のオーディオセット、壊れてたんだった!
クリスマスまでに、新しいの買わなきゃなぁ。。。。トホホ。

 

novembre * 絵本 * 20:54 * comments(2) * -




このページの先頭へ