

スポンサードリンク * - * * - * -




夏の始まり

5月後半からぐっと暑くなり、梅雨に入る前後から夏の気配。

流しそうめん@自宅 も早々にスタート。

今年初の流しそうめん!

今日は、前の保育園友達家族と公園で水遊び(今シーズン初)

子供達の嬌声が響く公園。

すでに暑さでぐったり。。。真夏になったらどうなることやら・・・


novembre * 日記 * 21:55 * comments(2) * -




久々に、写真撮影

長男のときは、3歳も5歳も七五三をしたんだけれど、すっかり手配し忘れていた次男w

土日はなんやかんやと二人の行事やサッカーなどに追われてしまうんですよね〜。。。そんなことじゃイカン!と思い、せめて今この時をしっかり写真に残すべく、スタジオの予約を入れました。私の周りでは大人気の「ライフスタジオ」。半年前に予約を入れないと、土日の撮影はほぼムリ!という難関を乗り越え(笑)無事、撮影してもらいました。

うわさには聞いていたけれど、1時間一組のみ、という枠なので他のグループと顔を合わせることもなく、フロアにいるのは家族+カメラマンさん+アシスタントさんだけ。時間に追われる感じもなく、贅沢な空間でリラックスして撮影してもらうことができました。子供たちもすっかり安心していい表情を見せてくれるものだから、親もゆったり見学できて、長時間(着付け30分+撮影1時間ちょい+事後チェックなど1時間弱)の割りにあまり疲れは感じませんでした。

待ち時間などを考え、iPad、漫画、お菓子や果物などを持ち込んだのもよかったかな?

仲良し兄弟

ぜひまた来年、そしてその後もできれば毎年、家族写真を撮ってもらいたいと思える、素敵なスタジオでした☆
novembre * 日記 * 22:32 * comments(2) * -




新年初公園


今年も、よろしくお願いいたします。

2012.1.2 @横浜

公園で鬼ごっこ。
novembre * 日記 * 09:50 * comments(0) * -




感謝。

 まもなく2011年も終わり。

ホントにいろいろあった一年でした・・・。

個人的には、周りにたくさんの刺激を受けて、新しいことを始めたり勉強を始めたりと、充実した一年になりました。

早起きが苦手な私が、朝早く起きて走るようになったのも、英語の勉強を始めたのも、書写教室に通い出したのも、ネット上で知り合ったWMさんたちのおかげです。

複数子供がいてフルタイムで働いているWorking Motherが周りに少ない中、twitter上にいるWMクラスタの皆さんはすごくパワフル!朝に夕にジョグしてたり、ピアノやバレエなど趣味に頑張っていたり、それでいて家事も頑張っていて。「忙しい」を言い訳に、ついつい惰性で毎日を過ごしていたことを反省すると同時にもったいなく感じ、いろんなチャレンジをするきっかけになりました。

子供のことで困ったときとってもお世話になったリアルママ達、ネット上で刺激を与えてくれるWM&パパたち、みなさんに感謝! これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

2012年が皆にとって素敵な一年になりますように。

I wish you a happy new year!!


novembre * 日記 * 22:47 * comments(4) * -




X'mas ミッション・コンプリート!



22日の午後、終業式を終えてから、25日まで旅行に行ってきました。子どもたちが心配していたのは、「サンタさん、来てくれるかなぁ〜」ってこと



2年生の長男が勘付かないよう、いつプレゼントを用意するか?
サンタさん用のクッキーやホットミルク、
トナカイさん用のりんごや人参、
どうやって食べてもらうか??

難関がいっぱい〜



とりあえず、AmazonでプレゼントをGetし、深夜にラッピング。前日に、サンタの手紙も準備(今年もChristmas Letter Tips.com内のFree Santa Letterにお世話になりました) 22日は出発前に子供たちとクッキーやミルク・人参をツリーの下にセットしてから、「来てくれますように」と祈る子供たちと一緒に家を出ました。

で、忘れ物したフリをして、私だけ自宅に戻り・・・

無事、プレゼントと手紙をツリーの下に置き、クッキーやミルクを平らげ、人参を片付けることができました〜



昨晩25日、自宅に帰り、クリスマスツリーの下にプレゼントを見つけた子供たちは大・大興奮!! その笑顔を見ていたら、息せき切らしてサンタミッションこなした疲れも吹き飛びました(笑)
こんな純粋な笑顔見られるのもあと何年しかないわけだしね。。。

来年は、もう、長男にはバレちゃうかな・・・
もうちょっとの間、パパママサンタの出番を残しておいてね....




novembre * 日記 * 23:05 * comments(2) * -




おそろい



結婚以来ずっと使っていたキーホルダーがだいぶ痛んできたので、パワーストーンのものに買い換え。

Twitterで知り合った方にオーダーメイドで作ってもらいました?

家庭円満、慈愛(子供にやさしくできるように…)、仕事運UPなどの願いをこめて。

気のせいか、最近子供達にやさしくできているような…(笑)

次回は子供用に作ってみようかと思っています。楽しみ!
novembre * 日記 * 08:42 * comments(2) * -




台風一過

台風12号、15号と、被害は甚大でしたね・・・
みなさん、自宅などご無事でしょうか?

こちら東海地方では、火曜日、東海豪雨を髣髴とさせるひどい大雨に見舞われました。夕方には電車が止まってしまったため、私と夫は一駅分歩き、結局2時間半かけて自宅に帰りつきました翌日の東京方面も大変だったみたいですね


311の震災後、帰宅できない場合に備えて脳内シミュレーションをしていたのですが、今回の豪雨はある意味練習になったかも。

⇒「災害時、帰宅できなくなった場合、お迎えお願いするかもしれません」と前もってお願いしてあったので、すぐに義実家に電話し、息子たちのお迎えと夕飯を依頼。

⇒会社に置いてある予備の充電池でiphone充電

⇒その後、デパートに走って長靴を購入(会社に置いてあるのはスニーカーのみだった)

⇒荷物を減らすべく、不要不急のものと履いていたパンプスは会社のロッカーに。

⇒途中お腹すくことを考え、食べ物と飲み物を購入してから出発。

途中で電車が動き出したので、結局歩いたのは一駅分だけでしたが、上記行動は全部「やってよかった」と実感。何よりも、慌てず、落ち着いて動けたのがよかった。

今後のためさらに備えを厚くするのであれば、会社のロッカーには「スニーカー」だけでなく「ショートレインブーツ」と「軽いリュック」も置いておくといいかな・・・。(災害用持ち出しグッズは各個人にひとつずつ会社から支給されているので問題なし)

備えあれば、憂いなし。

土壇場で慌てないよう、しっかり心を整えておきたいものです。


(おまけ)
s-2011 09 22 004

台風が日本を横断した後は、こんな二重の大きな虹が








novembre * 日記 * 21:57 * comments(2) * -




自分への投資

年初にUPした「今年の抱負」で宣言した目標3つ、今年は着々と実行しています

  • 体引き締め中!
     ⇒twitterのwmさんたちに教わった「トレーシーダイエット」、880円という安さに惹かれて買ってみたところ、ハードだけど確かに引き締まる!毎朝5時に起きて、出勤前のトレーニングを30日続けたところ、目標だった体重-3kg、体脂肪率-3%をクリア TLで宣言すると続けなきゃ!という気になるので、ツイッターと併用したのが続いた要因かな。夏の間はお休みしていたけれど、またそろそろ復活しようかなと。

    トレーシー・ダイエット 30日間でキレイに痩せる!【DVD付】 (マガジンハウスムック)
    トレーシー・ダイエット 30日間でキレイに痩せる!【DVD付】 (マガジンハウスムック)トレーシー・アンダーソン マガジンハウス

    マガジンハウス 2011-06-03
    売り上げランキング : 4089


    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools



  • 英語のbrushup☆
      ⇒今年3月から、初めて英会話スクールに通い始めて数カ月。援助の条件は80%以上の出席率なので、必死になって通っています。TOEICなどは特に受けていないので、目に見えて効果が上がっているわけではないけれど、8月のセブ旅行では楽に会話できたのでちょっとずつ効果は出ているのかなと感じます。今月末で教室は終わるので、その後はiphoneにNHK実践ビジネス英会話をDLして通勤時に勉強予定。引き続きがんばるぞ〜


  • 習字、習い始めました!
     
    ⇒当初は漢検を目標にしてみたものの、試験の日程がどうも我が家と合わず・・・ ただでさえ、サッカーの練習や試合で土日が埋まっている長男と受験するのは至難の業。そこで方向転換して、一緒に書写教室に通うことにしました。ひらがな・カタカナからしっかり学び直してもらいたい長男は硬筆、私はペン習字。とめ・はね・書き順など一から学ぶことができ、無心で書く作業は心が洗われます。長男も、私と一緒に通うことで、文句も言わず毎週丁寧な文字を書いています。連絡帳も、だいぶ綺麗な字になってきたし 慣れてきたら、毛筆も一緒にやりたいなぁと思っています。

運動・英語・書道と、スケジュールはかなりタイトになっているけれど、久々の自己投資に心身ともに充実 住宅ローンも今年無事完済して身軽になったことだし、これからは自分たちへの投資に力をいれていきたいと思います。

novembre * 日記 * 09:11 * comments(4) * -




今年の抱負


ブログ書きかけでUP忘れていたこの記事。
すでに2011年も2月に入ってしまい、何をいまさら・・・感ありありですが、せっかくなので「公言」しておくことにします^^;

*****

子供を授かって7年、育児と仕事に追われて自分のための時間なんてほとんどない状態でしたが、やはりこのままではイカン!と思い立ち、今年は自分磨きに励むことにしました。

目標は3つ。

  • 体を引き締める
     子供たちに合わせた食事&残飯処理で、世の多くのお母さんと同様着々と肉を蓄えてしまった我が身。健康のためにもこれじゃマズイので、今年はー3kg、体脂肪ー3%を目標に。まずは、朝晩の体重測定と、家の中でできる腹筋を始めています。

  • 英語をbrushupする
     仕事で少しは使うとはいえ、中学・高校で学んで以来勉強らしい勉強はしていないので、落ちつつある英語力。夜たいてい寝落ちしてしまうので自宅学習は無理だと痛感、今年は英会話学校にGo!会社から補助が一部出ることになったので、自己投資してみます。社会人になってからスクールに通うのって、考えてみたら初めて!!ちょっとわくわく。

  • 漢字検定を受けてみる
     漢字の書き順、とめはね、形。長男の勉強を見ているうちに、もう一度漢字の勉強をしてみたくなってきたので、長男と受けてみようかなぁと。私は2級、長男は10級。あ、夫にも3級あたり勧めてみようかな?

がんばるぞー!

novembre * 日記 * 21:16 * comments(6) * -




2011年

あけまして おめでとうございます。

旧年中は、当ブログに訪問いただきありがとうございました。
子供と寝落ちがデフォルトになっている今日この頃、ブログの更新ができるのは次の日が休みで、かつ夫が寝かしつけを担当してくれる日のみになっています。。。ツイッターの頻度があがる半面、ブログはついついお休みしてしまいがちになりますが、写真や子供たちの近況などを残すのに、やはりブログは残しておきたいと思うので(病気のときとか、母子手帳見るよりブログ検索してしまいます^^;)

今後もゆったりペースではありますが、続けていきたいと思っていますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 

**********

この年末年始は、「次男の可愛い盛りを見れなくて残念」という両親の要望に応えて、GW以来の横浜帰省。私自身は30日まで仕事だったので、27日の朝・長男を新幹線に乗せて一人実家に送り出し、28日の夜に夫と次男・ワンコが車で横浜へ。そして30日の夜、私が一人で新幹線帰省・・・・という、実に3段階帰省となりました。

2011横浜にて

たっぷり1週間、孫と触れあえてさぞ満足したかと思いきや、普段チビッコギャングに対応し慣れていない両親はすでにへとへと(苦笑) 長男も、内心期待していたクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントをもらえなかったことでかなりトーンダウン(^−^; (一昨年までは、年末年始に帰省すると必ずプレゼントをもらっていたし、帰れないときはわざわざ送ってくれていたので)

また、まったくお出かけせず、ほぼ巣ごもり正月だったこともあって、ついに昨日「ぼく、この冬休みもうどこにも連れて行ってもらえないの?」と悲しそうに愚痴る始末。

送り出してあとはお任せ〜とするのではなく、プレゼントやお出かけもきちんとアレンジしてお願いしておくべきだったなぁとちょっと反省。帰省も、2日くらいにとどめるのが双方にちょうどいいのかもしれませんね。。。

 

明日中には自宅に戻り、4日から仕事初め。

そろそろ、仕事モードに切り替えていかなくては・・・

 

novembre * 日記 * 22:22 * comments(2) * -




このページの先頭へ