

スポンサードリンク * - * * - * -




次男も、発熱

ここ数年で2回ほどインフルエンザにかかっている次男。

今まで、そこから長男にうつることはなかったのですが、、、長男がかかるとやはり次男がかかる率は高い!!!今回の夏風邪も、土曜日に即次男にうつり、発熱しました

ちなみに、木曜うんうん唸ってた割りに、金曜午後にはすっかり元気になり「遊びに行っていい?」と言っていた長男は、土曜日普通にサッカーの練習へ(もちろん、親は止めましたとも。病み上がりだから無理しないほうがいい!って。。。)

次男も、土曜日39度近くまで上がり朦朧としていたのですが、日曜日には普通に「おかーさん、公園にアメンボ取りに行っていい?」と尋ねるまでに回復。外が雨だったのでもちろん玄関は開けませんでしたけどね


やっぱり我が家の息子たち、かなり丈夫みたいです。。。
(ナントカは風邪ひかないっていいますものね)


novembre * 次男3- * 22:22 * comments(0) * -




悪魔な次男@4歳 

仕事休みの土曜日。
朝ジョグして、次男と散歩して、お昼ご飯食べて、しばしお昼寝〜とのんびりした休日を過ごしていました。

私より少し早く目覚めたらしい次男。ふっと目覚めると、なにやら洗面所で音が・・・静かにしてるときはキケン!と思い急いで覗きに行くと、ハンドソープを半分以上消費し、イソジンを半分以上あけて何やら水遊び。。。

やめさせて、片付けて、ほっと一息。

***

すると、次男が満面の笑みを浮かべて「ねぇねぇ、ボク、かっこよくなった?」

んーー、髪の毛濡らしてセットしたのかな?確かにちょっと髪型変わってる、、、あれ?こんなところにハサミが落ちてる、、、え?!もしや?!

「このハサミ、どうしたの?」

髪、切った!

「どこで?」

「ここで」(←寝室)

Oh, no...

寝室のカーペットに散らばった髪の毛を掃除機とコロコロでキレイにし、ぐたーっとしたところで夫帰宅。

***

ひとしきり悪行報告をしてから、ふと次男を見ると、なぜか下半身裸になってる!

絶対アヤシイと思い調べてみると・・・

レゴをしまうプラケースにオシッコをして(in 子供部屋)、それをトイレに運んでじゃーっと流し、ケースはそのままトイレに放置してたことが判明


2〜3分目を離しただけなのに・・・

なんか、もうね、あまりのいたずらっぷりに、怒るより笑えてきましたよ。


その数日前には、クリスマスにサンタさんがプレゼントしてくれた
おしえてウルトラマンおしえてウルトラマン

バンダイ 2011-05-28
売り上げランキング : 183

Amazonで詳しく見る
 by G-Tools

これを、湯船に投げ込むという荒業をしてこっぴどく叱られたばかりなのに、ほんと懲りないヤツ。

にや〜っとしていたずらをする、悪魔な4歳児に手を焼く母でした。。。




novembre * 次男3- * 20:36 * comments(2) * -




次男親子遠足

ちなみに、前週は次男の親子遠足。
・・・・が、私がどーーーしても休めなかったので、お弁当だけ作って付き添いは夫にお願いすることに。

平日の遠足なのでほとんどがママだろうと予測はしていたけれど、知り合いのパパも参加すると聞いていたのでさほど心配していませんでした。

(お弁当は、ウルトラマン+スティッチ、鶏チャーシュー、カブト焼き、タコカニウィンナ、ミックスベジの卵焼き、ミニトマト、カニカマ、枝豆。たっぷりフルーツも。)

ところが、以前の保育園と違って、バスの中での自己紹介タイムもなければ、現地到着〜バスに乗るまでひたすら自由行動(!)でお弁当タイムも特に集合なしだったらしく。。。それほど社交的でない夫は、次男と二人でお弁当を食べ、ひたすら次男を見守り一緒に遊ぶ・・・という、サミシイ状態だったのこと

保育園側も、もっと考えてくれればいいのに・・・

ま、各種手紙や行事でも、ひたすら「お母さん」という言葉のみで、「お父さん」という声かけが皆無な保育園だから、パパのみが参加するなんて想定外なんだろうな。

「お母さんが作ったお弁当」「お母さんと一緒に遠足」・・・・・夫婦ともに、大いに違和感を感じる遠足でした

次男は楽しんでいたようなので、いいんだけどね〜



novembre * 次男3- * 22:59 * comments(4) * -




一日遅れの誕生日会

次男誕生日の翌日、ホットプレートでおうちパーティーをしました。

海鮮・焼肉・焼き野菜色々で、最後は耐熱皿に溶かしたチョコを入れて、チョコフォンデュに。マシュマロやフルーツはあっという間に売り切れ〜。



生クリームがあまり好きではない次男のために、ケーキはアイスケーキ。ろうそくを嬉しそうに吹き消していました。

プレゼントは、自ら選んだウルトラマンのフィギュアと、トミカのミニカー一台。ばーばからはウルトラマン大図鑑をもらっていました。どんだけ好きなの…(^_^;)

来年は、当日に祝ってあげられますように☆

novembre * 次男3- * 22:07 * comments(4) * -




次男、4歳

本日、次男の誕生日。
申し訳ないことに、私が一日出張で夜は会えないため、朝からパンケーキ焼いてろうそく立ててみました(^_^;)



誕生日プレゼントもまだ用意してないという体たらくぶりですが、何とか明日はパーティーしたいと思います。

すくすく育ってくれてありがとう。
そして、4歳おめでとう!
novembre * 次男3- * 10:44 * comments(4) * -




自転車練習



兄からのお下がり自転車で、自転車練習中の次男。

またまだ、前へこぐのが苦手みたい(^_^;)
novembre * 次男3- * 10:10 * comments(0) * -




入園式


まだ桜は一分咲、肌寒い今日、無事入園式に参加してきました。


6,9,10日は慣らし保育で半日保育!と聞いて焦ったけれど、0歳児から保育園育ちで十分慣れていること、2日から三日間すでに預かってもらい心配ないとのことから、なんとか延長認めてもらえました〜d(^_^o) 言い方や交渉術、こういう時こそ大事かも。

延長認めてもらったとはいえ、次男にとってはまだ慣れない先生・環境、かつお昼寝もなくなるので、周りの助けを借りつつ早めにお迎えに行ってあげるつもりです。


ちなみに、長男が通っていた公立園とはだいぶ違い、実家などに預かってもらえる人や内職・パートの人が多い印象。会社まで電車で通ってるんですか?大変ですね…という反応されちゃいました(^_^;) どちらかというと幼稚園に近いスタンスのようなので、これから色々と大変かも…?

ひとまず、入園おめでとう!piro。
novembre * 次男3- * 15:51 * comments(0) * -




ひなまつり発表会



演目は「うらしまたろう」。

次男は、魚くんになってました ( *´艸`)クスッ♪
novembre * 次男3- * 12:10 * comments(2) * -




もうすぐ卒園

次男が通う保育園は、乳幼児専門園。なので、4月からは別の保育園の年少さんとなります。

最後の作品展、最後の発表会、さよなら遠足に卒園式…泣かせるポイントがいっぱいで、母は今からウルウルしてますw

残り一ヶ月、お友達や先生と、たくさん思い出作ってね!

novembre * 次男3- * 18:51 * comments(2) * -




いつのまにか

インフル次男、日曜日に熱は下がったものの、解熱後2日は登園禁止。月曜日は私、火曜日は夫が休んで対応することになりました。

次男とふたりだけで家にこもりきりになるのは久しぶり。

カルタしたり、絵本を読んだり、まったり&のんびり〜(といっても、3歳男児なのでワガママヤダヤダで大変ですが

いつの間にか、ひらがなの読みをマスターしていることにびっくりしたり、私のipadを自在に使いこなしていたり・・・と、知らず知らずの間に随分成長していたんだなぁとしみじみしました。


おやすみなさい…zzz

まだまだ寝顔は天使だね(起きてるときは・・・だけどね)

novembre * 次男3- * 15:26 * comments(4) * -




このページの先頭へ